画面サイズの変更

金華山はいつ消えるのか?

インターネット予約
院長ブログ

院長ブログ

金華山はいつ消えるのか?

  • 2022.06.28

    今日は手術日。13人オペした。

    夕方金華山に登った。トレーニングだ。

    死ぬほど暑い。登り始めて後悔。

    ほぼだれも金華山に人が居なかった。すれ違ったのはたったの3人だった。1人はすごい老人。なんで最も険しい馬の背コースに、よぼよぼのおじいちゃんがいるんだろう。

    必死で登頂して、その後金華山を下山しているとき、足元の小石が転がって落ちた。

    たくさんの人が小石を落とし続けたら、金華山はそのうち無くなるのかとふと思った。

    下山中は、特に他に考えることもなかったので、フェルミ推定をしてみた。

    金華山はおよそ半径1kmの山だから、錐体とみなす。

    金華山の体積は1000☓1000☓π☓329☓1/3=330000000m3=330000000000リットル。

    1人1リットル分ずつ石を麓に落とすとすると、3300億人が歩く必要がある。

    1日山に登る人が100人と仮定。33億日で金華山は無くなるという結論に至った。当分金華山は無くならないな。

    kinkazan.jpg

    コメント(0)

  • « 前へ院長ブログ一覧次へ »

  • コメントする


    画像の中に見える文字を入力してください。

pagetop