院長ブログ
第1世代の眼内レンズ計算式SRK式は、今ではもう臨床で使われない古典的な計算式だ。
しかし眼軸長と角膜屈折がどれだけ眼の度数に影響を与えるかを示す、今でも重要な式だ。
SRK式は、P=A-0.9K-2.5L(P:IOL度数、A:A定数、K:角膜屈折力、L:眼軸長)で表される。
この式で大切なのは-2.5Lという部分。
眼軸長が1mm長くなると2.5D眼内レンズのパワーが減少するのだ。
黄斑部の厚みは0.25mmぐらいが正常値である。
黄斑浮腫になると0.5mmほどになることもある。
すると眼軸長が0.25mm短くなる。
ここで1mm:2.5D=0.25mm:0.6D なので、
黄斑浮腫の眼は0.6D遠視化していると推定できる。
黄斑浮腫の患者さんにメガネ処方をする場合、そのまま処方すると浮腫が治ったときにメガネが低矯正になってしまう可能性を考えなければならない。
光学式眼軸長測定を用いて眼軸を測定するときは、角膜から網膜色素上皮の長さを測定するため、黄斑浮腫があろうがなかろうが長さは一定。しかしながら超音波を用いるAmodeによる眼軸長測定の場合は黄斑浮腫の影響がまともに出る。
この原理の違いを十分に理解したうえで眼内レンズの度数を決定しなければならない。
〜〜〜〜〜〜〜
P=A-0.9K-2.5L こんなにシンプルな式を40年前にある3人が開発した。
偉人3人の頭文字をとってSRK式と名付けらた。
Sanders, D.R.(サンダース)
Retzlaff, J.A.(レツラフ)
Kraff, M.C.(クラフ)
最近職員教育に力を入れている。 先週と今週にかけて職員全員に緑内障点眼薬の理解度テストを行った。 緑内障点眼はとても種類が多く、当院では20種類も採用している。 最近では配合剤という2種類の緑内障点眼薬を混ぜた薬も多数発売され、より複雑になってきた。 患者さんへの説明、間違い防止の観点からも深い理解…>>続きを読む
Mapifyというアプリを購入した。 これはマインドマップをAIが自動作成するアプリ。 数年前にマインドマップの本を数冊買って自分で作ってみようと試みたことがある。 しかしその煩雑さやブレインストーミングを行うストレスで当時断念した。 このMapify,その行程全てを自動化するのだ。 例えば下の例、…>>続きを読む
開放隅角緑内障および高眼圧症の症例に対して、初期治療としてSLTを行う群と点眼治療を行う群で比較したLiGHT Trial。 そのスタディの6年後の結果が論文で発表された。 論文によると710眼を分析、平均MD値は点眼群-0.37dB/年、SLT群は-0.26dB/年だった。(p=0.007) 治療…>>続きを読む
使っていたルンバが壊れたので、 新商品のルンバ205を岐南眼科に導入した。 30分で岐南眼科の室内地図をルンバが作成した。 部屋を指定して自動清掃してくれる。 掃除機内部でゴミを圧縮して60日捨てなくても良いそうだ。 ここ数年で家電機器の進化がすごい。 掃除をし終えた後、しおらしく充電場所に帰ってい…>>続きを読む
今日は誕生日。ついに46歳になった。 午前中にインドアテニスをして、午後は軽くロードバイクに乗った。 幸先の良いスタートだ。 日々新しいことを考える1年にしたい。 毎週やるルーティン ・筋トレ ・テニス ・ロードバイク ・台湾華語の学習 ・将棋ウォーズ ・読書 これ以外にも色々チャレンジしてみたい。…>>続きを読む
NAC(N-アセチルシステイン)に関する論文が今月のOphthalmology に掲載されていたので抜粋する。 台湾人のNACを内服している22498人と内服していない138607人で後ろ向きコホート研究を行った。 その結果NACの容量依存性に加齢黄斑変性の進行を抑える事がわかった。 後ろ向きコホー…>>続きを読む
2025年10月4日現在の抗VEGF薬の適応をまとめる。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ルセンティス AMD,RVO,myopic CNV,DME ROP ラニビズマブBS AMD,RVO,myopic CNV,DME アイリーア2mg AMD,RVO,myo…>>続きを読む
現在抗VEGF薬でトップシェアを誇る、アイリーア。 年内にバイオシミラーのアフリベルセプトBSが発売を予定している。 販売元は日東メディック。 これまで参天製薬が寡占状態だったこの市場に大きな風穴を開けることになるだろう。
高血圧に伴い、眼圧が上昇する。 収縮期血圧10mmHgの増加に対して眼圧0.26mmHgの上昇。 拡張期血圧5mmHgの増加に対して眼圧0.17mmHgの上昇。 したがって、緑内障患者は高血圧治療を同時に行う必要があるのだ。 Di Zhao, American Jounal of Ophthalmo…>>続きを読む