画面サイズの変更

自然数と整数は同じ大きさ!?

院長ブログ

院長ブログ

自然数と整数は同じ大きさ!?

  • 2024.06.13

    自然数の集合と整数の集合、どちらが大きいでしょう?

    youtubeを夜ぼんやり見ていたら、WIREDというyoutubeの番組でいきなりこんな質問を数学者が学生にしていた。

    自然数は1,2,3,4・・・  

    整数は・・・-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,・・・

    あきらかに整数の集合のほうが大きいと感じる。

    でも答えは、、、同じ大きさ。

    整数0→自然数0

    整数1→自然数1

    整数-1→自然数2

    整数2→自然数3

    整数-2→自然数4

    と対応させていけば、すべての数字が一対一対応する。

    だから同じ大きさの集合だと証明されるそうだ。

    ちなみに有理数も同じ大きさ。

    これらの無限の大きさはアレフ・ゼロと呼ぶ。

    でも実数はずっと大きいらしい。アレフ・ワンと呼ぶ。

    無限には小さい無限と大きい無限があるのだ。

    コメント(0)

  • « 前へ院長ブログ一覧次へ »

  • コメントする


    画像の中に見える文字を入力してください。

pagetop