画面サイズの変更

イーロン・マスク を読んだ

院長ブログ

院長ブログ

イーロン・マスク を読んだ

  • 2024.11.13

    「イーロン・マスク」 ウォルター・アイザックソン著 文藝春秋 を読んだ。上下巻で900ページの大作。

    著者がイーロン・マスクに2年間も密着して書き上げた本だ。

    そして一切イーロン・マスクの手が加わっていないためとても客観的な内容。

    心に残った内容を引用し、列挙する。

    〜〜〜〜〜

    ・戒律は5つだ。

    1.要件はすべて疑え。それを定めた担当者の名前を付すこと。

    2.部品や工程はできる限り減らせ。"元に戻さなければならない状態"にならなかったら、それは減らし足りないということ。

    3.シンプルに最適にしろ。

    4.サイクルタイムを短くしろ。1~3戒が終わったあとに。

    5.自動化しろ。

    〜〜〜〜〜〜

    ・気が狂いそうな切迫感を持って仕事をしろ

    ・自分の存在すべてをミッションに投じろ

    〜〜〜〜〜〜

    ニューラリンクについて、、

    タイピングで我々の脳からマシンへ流せる情報は1秒にせいぜい100ビットだ。

    頭にチップを埋め込んで脳の信号をコンピュータに送ったり受け取ったりできれば今の100万倍にできる。

    〜〜〜〜〜〜

    ツイッター買収後、、

    2022年10月27日にマスクがツイッター買収後、8000人弱だった従業員を2000人強まで解雇した。

    それまでツイッター社内における食事の無料提供、ヨガスタジオ、休暇などの家庭的文化をすべて排除した。

    2017年はテスラのバッテリー工場の屋上で寝ていた。

    2018年はフリーモント組立工場の机の下で寝ていた。

    そしてツイッターでは図書館のカウチで寝て過ごした。

    「可視性フィルタリング」・・ツイッターでは言論の自由を保証するが、リーチの自由は保証しないと宣言。

    (ヘイトスピーチなど世の中に害悪を与えるものは自ら探しに行かないと見つけられない仕組み)

    〜〜〜〜〜

    テスラ、、、

    自動運転システムの評価基準は"人間の介入が必要になるまでの距離"

    ユーザーの車から日々送られてくるビデオクリップを利用したニューラルネットワークで自動運転を実現。

    100万本のビデオクリップで実用レベルに達し、150万本を超えると性能が上昇してきた。 〜以上本文より引用し抜粋。

    〜〜〜〜〜

    彼は天才的知能を持ったアスペルガー症候群だ。

    協調性や相手の気持ちを推し量る能力が乏しい。

    その代わり、ある目標に対してとてつもない集中力と能力を発揮する。

    彼の場合、「人類が火星に移住できるようにし、地球が滅びても文明が続くようにすること」を自分の使命としている。

    だから火星に行くために全資産を投入し、世界一の大富豪なのに、自分の数々の豪邸もすべて売り払い、友人の家々や会社のソファーで寝て暮らしているのだ。

    彼の出生から2023年までの歩みを俯瞰的に知る名著。

    そして物語は現在も進行中なのだ。

    イーロン・マスクのおかげで、人類が火星に行ける日はもうすぐ。

    IMG_0177.jpg

    コメント(0)

  • « 前へ院長ブログ一覧次へ »

  • コメントする


    画像の中に見える文字を入力してください。

pagetop