画面サイズの変更

「上杉謙信」を読んだ

インターネット予約
院長ブログ

院長ブログ

「上杉謙信」を読んだ

  • 2021.10.17

    上杉謙信 吉川英治著 を読んだ。

    なぜいきなり買ったかといえば、先日武田信玄を題材にした影武者の映画を観て、同時代の時代小説を読みたくなったため。

    色々武田信玄の周辺の題材を本屋で探したが、結局吉川英治の本を買うこととなった。

    この本「上杉謙信」は川中島の戦いだけに焦点を当てていた。

    知略と知略のぶつかり合い、戦場における作法、敵同士なのに謙信と信玄が互いに尊敬し合っている点などリーダーの懐の深さを感じた。

    彼の文章はとても重厚感があり、面白い漢字を多用しており、また史実を検証しそこで生きる庶民の姿も描いている点が興味深かった。

    吉川英治は三国志が最高傑作。高校生の時と大学生の時に2度読み直したのを思い出した。

    また吉川英治の文庫を少しずつ読んでいこうかな。

    BA396D4D-681D-4AEB-A85E-1A8161594092.jpeg

    コメント(0)

  • « 前へ院長ブログ一覧次へ »

  • コメントする


    画像の中に見える文字を入力してください。

pagetop