毎日たくさんの患者さんを診察している。
私は、いつも患者さんの顔や全身を見て、年齢を推測する。
そしてカルテを見て答え合わせをする。
そんなことを毎月1000人以上やってるわけだが、明らかに年齢より若い人がいる。どのような人が若いのだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~
その共通点、1つ目は、、まず、運動だ。
若いと私が感じた人はすべて何かしら運動をしている。しかも結構な強度の運動。
毎日金華山に登る人、競技用の自転車で大会に出ている70代男性、野球をやっている80代の人。
15歳ぐらいは若く見える。
~~~~~~~~~~~~~~~
共通点2つ目は、仕事をしている人だ。
80歳で現役の美容師さん、70代の靴のバイヤー、とりわけ70−80代の社長はみんな若い。
人に見られている、社会に必要とされている、というプレッシャーが若くさせている。
逆に、仕事を退職して急に老けた人も多い。どうしたんだろうというぐらい老けるのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~
共通点の3つ目、知的好奇心が旺盛な人だ。毎日日経新聞の株価を見ている90代のおばあさんには驚いた。
海外旅行の話をいつも私にする女性、この方も80代後半。また自分の健康にも興味を持っている人は若い。
自分の血圧、血糖値、体重、体脂肪率。すぐ言えますか?これらをいつもモニタリングしている人は総じて健康だ。
~~~~~~~~~~~~~~
まとめると、体であれ、脳であれ、常に刺激を与え続けること。とりわけ筋肉や骨にある程度の負荷を日常的にかけること。
これこそが若返りの方法なんだと思う。
というわけで、私も明日、テニスと山登りをしようかな。
コメントする