今日は休日。
朝子供とバレーをやって、身体がなまっていたのでロードバイクで伊自良湖まで行くことにした。
帰り道に面白い物が食べれるって調べたし。
伊自良湖往復43km。
googlemapを見ながら行くことにした。
温かいとても快適な気候。
途中いたるところで柿がなっていて、柿を販売していた。
干し柿用だ。
僕は干し柿が大好物。
お腹が空いてきたけど我慢。
〜〜〜〜〜〜〜〜
平均時速25km、50分ぐらいで伊自良湖に到着。
伊自良湖ではワカサギ釣りが有名。
釣り人に「釣れましたか?」と聞いてみると「全然だめ」
という返事だった。
子供をワカサギ釣りに連れて行かなくてよかった。
ワカサギ釣りは冬なんだろうね。
休憩しながら"Mag-on"という行動食を食べた。
これは前回知多半島一周で食べて美味しかったから今回も持ってきたのだ。
味はネバネバドロドロしていて濃厚、すっぱくて美味しい。
マグネシウムは筋肉の痙攣を防ぎ、回復を速めるそうだ。
帰り道にそば屋さんへ立ち寄った。
蕎麦の舎いじら というところ。
googlemapで事前に調べておいたのだ。
建物は味のある感じ。店舗というより家の離れみたいな作り。
お昼はすでに満席。外でしばし待つ。
外ではビニールシートの上に蕎麦の実が干してあった。
これを挽いてそば粉にするんだね。
ってことは完全に自家製だ。
店内。レトロな感じ。
キムタクの織田信長の新聞が貼ってあった。
女将さんはキムタク好きなのかな。
せっかく来たので、へぼ定食を頼んだ。
蜂の子だ。
本当は僕は虫が大嫌いなのに。
お腹がとっても空いていたのと、運動中でアドレナリンが出まくっていて、
雑念を考えず、へぼおこわを食べた。
蜂の子はふうんっていう味。とくに美味しくもないがまずくもない。
おこわに味がついているので蜂の子の味はあまり
よく分からなかった。
あとから写真を見ると、蜂の成虫も混じってたな。
そういえばカリっとした食感だった。
怖いとか気持ち悪いっていう感情はその場の環境に依存するのだろう。
みんなが黙々と食べていたから特になんとも思わず食べれた。
お腹の好き具合とか、アドレナリン分泌量も恐怖に関係している。
サバイバルの状況になったら僕は何でも食べれるな。
蕎麦はとっても美味しかった。
食感も香りも楽しめた。蕎麦湯もほっこりできた。
〜〜〜〜〜〜〜
その後コンビニで栄養補給して帰宅。
蜂の子のおかげか、夕方からパワーがみなぎってしまったので、
グランツーリスモっていうレースゲームをしまくっちゃった。
明日も仕事頑張ろっと。
コメントする