画面サイズの変更

速読の本を読んだが、、、

インターネット予約
院長ブログ

院長ブログ

速読の本を読んだが、、、

  • 2024.07.21

    今日は図書館に行って、本を借りて、知り合いの絵の展覧会に行ってから、bookoffで本を数冊買った。

    そして、速読について解説している本を家で読んだ。

    要旨は以下の通り。

    ・漢字を追え

    ・接続詞を追え

    ・結論を意識しろ

    ・30分で3回読め

    ・時間を測って読め

    ・ドッグイヤーをつけていけ

    ・内容を要約して紙にかけ

    〜〜〜〜〜〜〜〜

    言いたいことはわかったが、そもそも速読できる本は限られている。

    医学書などは速読できるはずがないし、最近よくよんでいる行動経済学の本も内容が濃いので飛ばし読みできるわけがない。

    つまりかなり平素な内容の本じゃなきゃ速読はできないのだ。

    そんな内容の本はそもそも読む価値がない。

    って考えながらこの速読の解説本を15分で速読し、本棚の一番下に放り投げたのだった。

    (本棚の一番下は捨てるか売るか誰かにあげる場所)

    コメント(0)

  • « 前へ院長ブログ一覧次へ »

  • コメントする


    画像の中に見える文字を入力してください。

pagetop