画面サイズの変更

ストレスフリー超大全を読んだ

インターネット予約
院長ブログ

院長ブログ

ストレスフリー超大全を読んだ

  • 2022.02.09

    "ストレスフリー超大全"樺沢紫苑著 ダイヤモンド社 を読んだ。理路整然と書かれた精神科医の文章にいろいろ学びがあった。


    <心に残った内容を列挙>

    ・「職場の人間関係がよくない」のは当たり前〜〜バラバラな性格の人が集まっているので全員が仲良しなのはありえない。


    ・職場の人間関係は深めるな〜〜職場の人と仲良くなろうという意識は捨てる。好かれる・嫌われるではなく報告・連絡・相談など仕事に必要なコミュニケーションをすること。


    ・職場で理解される最も確実で簡単な方法は仕事で成果を出すこと。職場の人があなたに望んでいることは「仕事ができるか」、「戦力となって自分たちを助けてくれるか」


    ・仕事が楽しくないのは当たり前


    ・本音は「真に親しい人」だけに打ち明ける(親しくもない人に本音で相談されても相手は迷惑なだけ)


    ・臨機応変にペルソナ(仮面)を使い分ける


    ・感情と本音を区別して、どうしても他者に伝えるときは本音だけを伝える


    ・人から悪意を向けられたとき、最も良い対処法は「受け流す」「相手にしない」「反論もしないし怒りもしない」


    ・悪意を向けられたとき、スルー言葉を使い、適当にほめておだてる。


    ・他人を変えるのは究極のストレス→ただ疲れるだけ。


    ・上司の指示、指導は100%聞き取る。メモを取り、わからないことは放置しない。


    ・言われたことを100%実行する。それは最低限の仕事にすぎない。120%のクオリティで仕事をする。


    ・そのために自分で学ぶ。独学、読書。


    IMG_4347 2.jpegのサムネイル画像

    コメント(0)

  • « 前へ院長ブログ一覧次へ »

  • コメントする


    画像の中に見える文字を入力してください。

pagetop