画面サイズの変更

リーダーに必要なもの

インターネット予約
院長ブログ

院長ブログ

リーダーに必要なもの

  • 2022.02.28

    岐南眼科を開業して9年。リーダーとして必要な能力について考えてみた。

    1.決断力・・毎日びっくりするほどたくさんの事柄を決定していかなければならない。半分以上は即座に。決断力は若いうちから鍛えるべきだ。


    2.金融リテラシー・・クリニック経営をすると、1ヶ月で1000万円ぐらいは通帳の額が変動する。常にお金の出入りを管理する。借金は低金利下では有効な手段。


    3.体力・・開業医は倒れたら収入0。いかに健康を保つか。医師はデスクワーカー、何もしなければ太るだけ。運動しないと。


    4.精神力・・診察や治療、手術なんて簡単。決まってることをやるだけだから。それ以外の仕事がとてもストレス。とくに開業直後の人材確保は精神がすり減るぐらい大変だった。


    5.仕事、人を好きになること・・自分が楽しいと思えない仕事は続かない。仕事に楽しみを見いだすこと。患者さんや職場のスタッフに好意を持って接する。良いところを見つけること。


    6.楽観的・・楽観的な性格のほうが効率、生産性が高まる。落ち込んでも立ち直りを早くすること。


    7.リスク管理・・自分が病気になってクリニックを1ヶ月休んだらどうなるか、自分が死んだらどうなるか、地震が起きたら、火事が起きたら、訴えられたら、などいろんなリスクを想定して、リスクをヘッジする。収入保障保険に入ったり、生命保険に入ったり、気軽に相談できる弁護士が何人かいるか。


    8.人脈・・同業者の人脈は超大事。基本的に成功しているクリニックの先輩と同じ事をすれば成功するのだから。悩みはだいたい同じだから。


    9.責任の移譲・・すべての仕事をリーダーができるわけがない。仕事を割り振り、ある程度任せていくのもリーダーの能力

    コメント(0)

  • « 前へ院長ブログ一覧次へ »

  • コメントする


    画像の中に見える文字を入力してください。

pagetop