画面サイズの変更

つるむさらきうどん

インターネット予約
院長ブログ

院長ブログ

つるむさらきうどん

  • 2022.05.29

    先週ふとテレビをつけたら、武芸川町が出ていた。

    武芸川町の飲食店で芸人がそばを食べて叫んでいた。

    「つるむさらきうどん、美味い!」

    なんだそのうどん?聞いたことない。つるむらさきって食べ物?本当に美味いのか?

    なんでもおいしいっていうグルメ番組を僕はあまり信用していないのだ。



    5月29日日曜日。

    今日は雲ひとつない晴天だった。

    気温は30度。無風。

    暑い。新聞を取りに外へ出ただけで暑い。

    でもロードバイクをしないと身体がなまる。なまったら負けだ。太る。老化する。

    毎日診察室で座ってるデスクワーカーだから、週末は1週間分の運動する義務がある。

    11時、日焼け止めスプレーを全身にふりかけた。

    今日は気になっていたつるむさらきうどんをたべるのだ。自宅から武芸川町までロードバイクで向かった。


    途中小麦畑が広がる。小麦って日本でこんなに栽培してたんだ。前は栽培してなかったはず。

    最近ウクライナの影響で小麦が高いから採算が取れるようになったのかなと考えながら先を急ぐ。

    IMG_4868.jpeg

    武芸川が見えてきた。あの橋を渡ればつるむさらきの店があるはず。

    IMG_4878.jpeg

    大きくてわかりやすい看板を発見。つるやだ。つるむさらきだからつるやなのか?とりあえず安堵。

    IMG_4869.jpeg

    盗まれないようにロードバイクを店外のベンチにくくりつける。

    渋い古民家のようなお店だ!

    IMG_4876.jpeg

    店内は広く、メニューを見る。なんか色々ある。

    背中のポケットに千円札2枚だけ持ってきた。

    つるむらさき御膳1800円。食べれる。

    IMG_4870.jpeg

    しばし待つと出てきた。

    IMG_4872.jpeg

    うどんが緑色!紫じゃないんだ。

    IMG_4874 (1).jpeg

    とても滑らかでつるつるしていた。

    上品でクセのない味。おいしいぞ!

    後から天ぷらとデザート、ドリンクまで出てきた。

    活気のあるお店でまた来ようと思った。

    武芸川沿いの堤防で帰る。雲ひとつないいい天気。

    IMG_4887.jpeg

    やっぱり暑いので帰り道ローソンでアイスを買った。

    pkg_chocovanillasoft.png

    低糖質アイス。スナオ。変な名前。

    食欲にスナオになって、食べても低糖質で大丈夫という代物。味はおいしいけどなんかやたら硬かった。

    低糖質だと運動中の糖分補給としては不適切な食べ物だな。

    その夜、日焼け止めがあまり効かなかったのか大腿が日焼けでヒリヒリした。でもとっても楽しいロードバイクだった。

    コメント(0)

  • « 前へ院長ブログ一覧次へ »

  • コメントする


    画像の中に見える文字を入力してください。

pagetop