画面サイズの変更

ロードバイクで琵琶湖へ

インターネット予約
院長ブログ

院長ブログ

ロードバイクで琵琶湖へ

  • 2022.09.20

    9月20日、台風の翌日。今日は仕事を休みにしたので、朝からロードバイクで琵琶湖へ行くことにした。

    せっかくなので中山道を極力通って歴史を感じながら走るルートをとった。

    美江寺宿の高札場跡。中山道55番目の宿場。1669年に加納藩により本陣が開設された。

    IMG_5903.jpeg

    古い木造建築が残っており、歴史を感じる。

    machinami.jpeg

    台風の影響で柿の木や彼岸花も水浸しだ。

    IMG_5907.jpeg

    さらに40分ロードバイクで走ると、赤坂宿が現れた。

    下の写真は赤坂港跡。

    IMG_5914.jpeg

    垂井町から関ケ原町へ入る。急に上り坂になってきた。なんだか疲れるぞ。

    源義経の母、常盤御前を偲ぶ常磐地蔵が安置。地名は関ヶ原町山中。このあたりは家もまばらでまさに山の中だ。

    IMG_5916 (1).jpeg

    東海道本線と並走。電車道があるとなんだか文明を感じて安心する。

    IMG_5919.jpeg

    踏切を渡って更に山道を登る。眼下に電車を見下ろしながら走るのも楽しい。

    このあたりはコンビニやお店がほぼない。お腹が空いてきた。

    IMG_5924.jpeg

    更に走ると、中山道60番目の宿場、柏原宿が現れた。

    このあたりもきれいに町並みが残っていて、走っていて見飽きない。

    IMG_5935.jpeg

    その後は中山道が国道21号線になり、幹線道路をひたすら走った。交通量が多いから気をつけないと。

    61番めの宿場町、醒井宿を通過。地蔵川が流れる景観とても美しかった。写真を撮り忘れて後悔。

    米原駅を超えて、岐阜を出発して4時間。約60kmで琵琶湖に到着!

    美しく青い海のような琵琶湖が私を待っているかと思いきや、、超暴風で、泥水のような湖面。波は高く、私を威嚇しているかのような恐ろしい湖だった、、。そういうオチですか。やられた。

    IMG_5938.jpeg

    あわてて帰路へ。時間がなくなってきたので、写真はほとんど撮れなかった。

    途中、カモがいっぱい、川を泳いでいた。台風で餌が食べれなかったからお腹が空いているのかな。

    IMG_5948.jpeg

    16時過ぎに自宅に到着。

    8時間18分 118.9km 最高高度132m 消費カロリー3515kcalの歴史を感じる旅だった。

    IMG_5951.jpeg

    コメント(0)

  • « 前へ院長ブログ一覧次へ »

  • コメントする


    画像の中に見える文字を入力してください。

pagetop