画面サイズの変更

院長ブログ

院長ブログ

リハーサル

  • 2024.07.02

    リハーサル(事前準備)は大切だ。

    どれだけ準備をしたかによって成功するか決まる。

    むしろ準備段階で結論が出ていることも多い。

    ~~~~~~~~~~~~~

    さて、以前 "walking dead" っていう人間がゾンビになるアメリカのドラマを良く観ていた。

    物凄くリアルで、冷淡。

    夜中に真っ暗にして視聴すると、心臓がドキドキしてすごいスリルが味わえた。

    終末映画って言ったりするそうだが、こういったホラーを好む人はコロナパンデミックへの耐性が強かったという論文が最近発表された。

    その理由として映画で脳がリハーサルをしているからと結論付けられていた。

    ~~~~~~~~~~~~~~

    さて、私はたまに夢を見る。

    大体が悪夢。はっきりと覚えてないんだけどいつもなにかに追いかけられている夢。

    実家の2階に逃げても追われ、窓から瓦の屋根を伝って逃げている。もう何十回も見た。

    人間何万年も生きていて、どんどん進化しているはずなのに、貴重な1日の1/3もの時間を使って、睡眠をしている。

    そして意味のない夢をみる。

    でもある脳科学者によれば、夢、とくにその8割を占める悪夢は意味があるのだという。

    悪夢を見ることで現実世界の本当に嫌なことをリハーサルし、無意識に耐性を作っているのだという。

    人間はいろんな行動を通してリハーサルをし、現実社会に立ち向かっているのだ。

    ~~~~~~~~~~~~~~

    さっきうちの犬が寝ながら夢を見ているのか、変な声を出していた。

    トイプードルもきっと何かに立ち向かうためのリハーサルをしているんだろうね。

    コメント(0)

  • « 前へ院長ブログ一覧次へ »

  • コメントする


    画像の中に見える文字を入力してください。

pagetop