画面サイズの変更

大学入試の思い出。。

インターネット予約
院長ブログ

院長ブログ

大学入試の思い出。。

  • 2022.02.03

    明日国公立大学の願書が締め切られるそうですね。

    2月25日前期試験とのこと。僕が大学入試を受けたのはもう25年も前。懐かしいな。

    僕は入試前日に泊まるホテルを予約し忘れたため、変な民宿しか直前に予約できず、ボロい民宿の大部屋で知らない受験生10数人とともに雑魚寝した事を記憶してる。うるさくて前日全然勉強できなかったが、大部屋のおかげで朝遅刻せず会場へ行くことができた。

    医学部は入るまでは完全に理系脳なのに、入ったらただひたすら暗記する文系脳になる。計算とか無い。

    大学一年生で体中の骨の名前をラテン語で一つ一つ暗記させられるのにはまいった。

    僕は高校で物理を選択していたため、生物の知識がほとんどなかった。大学に入るといきなり生物学の応用がはじまるのでとても苦労した。

    医学部を目指す人がもしブログを読んでいたら、高校時代に生物の勉強をすることと暗記力を鍛える訓練をすることを助言しておきます。あと、偏差値は大学でかなり差があるけど医者なったら出身大学は関係ありません。入りやすい大学に出願してください。

    コメント(0)

  • « 前へ院長ブログ一覧次へ »

  • コメントする


    画像の中に見える文字を入力してください。

pagetop