画面サイズの変更

院長ブログ

院長ブログ

時間を生み出す

  • 2024.06.26

    毎日朝から夜まで働いている。

    10年ぐらい前、父親に忙しいって愚痴を言ってみたら「30代、忙しいのは当たり前だろう」

    って叱られた。

    父はバリバリの銀行マンだった。

    彼は毎日23時帰宅とかだったから、僕の仕事ぶりは彼から見たらまだまだなのだろう。

    とはいっても自分の時間は確保したい。

    時間は有限。

    時間を生み出す方法をちょっと考えてみた。

    ・エブリングを使う・・・1決済あたり20秒程度短くなるかな。3回決済で1日1分捻出。

    ・睡眠時間を削る・・・学生時代よくやってたけど、これはやめたほうがいい。仕事の効率が落ちるし、結局何処かで寝ている。

    ・勉強効率化・・・無駄な勉強方法を改善するすべを学ぶ。アウトプットを活用していく。

    ・朝に仕事を集中・・・朝が最も冴えてる。できるだけ早くクリニックに出勤して、書類を一気にこなす。

    ・導線の効率化・・・今日はカルテ棚を移動させた。これで1時間あたり数秒移動が早くなる。1日20秒なら、1年で2時間ですよ!従業員15人分なら30時間生み出したことになる!

    ・インターネットショッピング・・・リアル店舗に僕はほとんど行かない。ネットのほうが安いし、安くなくても時間の節約になる。電気屋なんてもう7-8年行ってない。

    ・マルチタスク・・・色んな仕事を同時に行うこと、これはやめたほうがいいらしい。人間の脳は多数の仕事を同時にするようにできてないそうだ。逆に時間が掛かるしミスに繋がる。

    ・学びは極力マンツーマンレッスン・・・学習は自分でやるより、プロに聞くのが一番。その際個人レッスンが最も効率的。

    僕はプロカメラマンからzoomで直接指導を受けてるし、ジムもパーソナルトレーニング。

    ・仕事を外注・・・できるだけ私がやらなくて良い仕事は部下にお願いしたり、業者に外注する。

    ・友人と飲む・・・親睦と情報交換を同時に行える。その際、一緒にいて学びが得られる人と飲むべきだ。学びの得られない人と飲んでも時間の浪費。

    ・早送り・・・youtubeは基本1.5倍速。できたら2倍速。

    ・情報収集・・・ニュースはyoutubeから。FNN、テレビ東京、TBSなどを通勤の車内で倍速で聞く。6:30にテレビ東京のモーニングサテライトをつけっぱなしにして、朝ご飯を食べながら経済情勢をインプット。

    ・乱読・・・本は気になったらとりあえず買う。読んでみてつまらなかったら即、bookoffか誰かにあげる。もう一度読む価値のある本だけを本棚にしまう。

    ・雑誌・・・楽天マガジンっていうアプリをipad proで読む。ipad proなら拡大しなくても全表示される。

    ・ポストの中・・・大量に毎日岐南眼科に郵便物が届く。ほっといたらごみだめになる。即座に捨てる。

    ・to do list・・・thingsというアプリが優秀。とりあえず思いついたやるべきことは何でも書き込む。

    ・行動の原則に則る・・・価値を生み出すもの、価値が下がらないものを買う。

    ・予防医療・・・定期的に胃カメラや採血を行う。防げる癌はたくさんある。本当は大腸カメラもやらないといけない、、けど怖いなあ。

    ・最新の携帯電話、最新のパソコン・・・明らかに作業の時間短縮ができる。

    ・好きなものに囲まれる・・・自分の好きな文具、好きな靴、好きな車、好きな職場環境、好きな服、それらに囲まれて生活することで幸せになれる。テンションが上がれば頭の回転も速くなるはず。

    コメント(0)

  • « 前へ院長ブログ一覧次へ »

  • コメントする


    画像の中に見える文字を入力してください。

pagetop