画面サイズの変更

「ほったらかし投資術」第3版を読んだ

インターネット予約
院長ブログ

院長ブログ

「ほったらかし投資術」第3版を読んだ

  • 2022.04.06

    「ほったらかし投資術」 山崎元・水瀬ケンイチ 著 朝日新書  を読んだ。簡単な内容で1時間ぐらいで読めた。

    この本は全面改訂3版で、私はこれで3冊買ったことになる。

    一言でまとめると、投資信託の"emaxis slim 全世界株式"を毎月積み立て投資しなさいということだった。

    以前の版では世界株:日本株=6:4で投資しなさいという話だったので、結構割合が変わったなという印象。(世界における日本株の割合は6%にすぎないため、94:6で投資しなさいという内容に変わったわけだ。)

    その理由として世界株と日本株の相関係数が高まっているためと説明していた。しかしそれを理由としたら、どんな割合でも良いということになってしまうから、このemaxis slim 全世界株式のみを買うという戦略は投資初心者向けに発信しているのだろうと理解した。

    私は色々考えた結果、世界株:日本株:日本債権:外国債券=55:37:3:5 という結論に至ったため、これをリバランスしながらしばらく維持する。

    (投資は自己責任でお願いします。当ブログは院長の個人的見解であり、損失を被っても責任を負いかねます)

    IMG_4594.jpeg

    コメント(0)

  • « 前へ院長ブログ一覧次へ »

  • コメントする


    画像の中に見える文字を入力してください。

pagetop