私は自宅ではmac mini M2 pro を使い、モバイルとしてmacbook pro m4、ipad pro12.9 5thを使っている。そして職場ではmac miniを2台。完全にmacオタク。さて、mac OSと、ipad OS、見た目は似てるけど中身は全く違う。mas OSは仕事専門。
ipad OSは本格的な仕事には向かない。
それはipad OSがファイル管理に適さないのと、キーボードやマウスが無いからスピードが相当遅くなる。
したがってipadの目的は閲覧がメイン。
そう割り切った上で、私の愛用してるアプリを紹介する。
• things 素晴らしい多機能to do アプリ。must buy。
• calendars 閲覧性に優れたカレンダーアプリ。中身が全て一目で確認できる。タイトルに時間を打ち込むと時間として認識されるなど頭が良い。
• nikkeiビューワー 日経新聞の紙面をを拡大させずに読めるアプリ。閲覧性が素晴らしい。新聞読むためだけにipad pro 買ってもいいぐらい。
• the japan news これはアプリではなく、safariのリンクをアイコンにしている。英語の勉強に利用。紙面も購読してるが、アプリの方が持ち運びが便利。
•keynote,numbers,pages 全て閲覧用。作成目的で使わない。ipadでは作業効率が悪く非効率的すぎるから。
• 楽天マガジン かなりの雑誌が読み放題。safariとか、cargraphicはいつも見てる。雑誌をお気に入り登録するとあらかじめダウンロードしてくれるので、off lineでも楽しめる。
• lightroom クラウドに同期させた写真の簡単な補正や、閲覧目的。
• bear 動画でもpdfでも何でもここに保存。知識の貯蔵庫として利用。
•google翻訳 ワンタッチで写真を起動できるよう、アイコンを大きく表示させてる。写真で翻訳させるのはめちゃ優秀なのだ。
~~~~~~~
ipad はiphoneやmacパソコンに比べ、圧倒的に製品寿命が長い。
なぜか、それは製品寿命はバッテリーに規定されるが、本体の大きさゆえに、バッテリーが長寿命であること、作業が軽いためCPUの負荷が少なく、昔のモデルが使えるからである。
だから、ipadは12.9インチの大きくてバッテリーを多く積んだモデルを買うべきなのだ。1世代前でも全然問題ないから、整備済み品がおすすめだ。cellularモデルにして、IIJmioの5GBプラン月860円を契約してる。やっぱり常時ネット接続できるのは何かと便利だ。


















コメントする