メディカルトリビューンに掲載された、緑内障のスペシャリスト、谷戸正樹教授のインタビューがよくまとまっていたので抜粋する。
〜〜〜〜〜〜
緑内障の主な原因は加齢、近視、眼圧上昇
40歳以上の有病率5%
70歳以上の有病率は10%以上!
高血圧、睡眠時無呼吸症候群の患者は緑内障になりやすい
血圧を下げないと眼圧が下がらない。
しかし血圧を下げすぎると眼の血流が減少してしまうため、夜間低血圧に注意。
カルシウムブロッカーは緑内障の進行リスクになる。
ステロイドの長期間使用で眼圧上昇リスク
ステロイドの軟膏、点眼薬、鼻スプレーは漫然と使わない。


















コメントする